2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェイクチョコレート

本日は。

チョコレート。



62
たくさん~!

カップチョコはグルーの茶です。
トリュフなどは軽量粘土で形を作り、乾燥後、チョコレート色にしたモデナペーストにくぐらす、教科書通りの作り方です。
トッピングはモデナで作ったバラなど。


近くで見ると。

63
マカロンもいる。
アーモンド、焦げてるけどいいのかな。
ソースはガラス絵の具です。本当はこれもペースト粘土でやりたかったところ。


チョコレート難しいよう。

ペーストのモデナ使っているのですが、ちょっと水を追加したらゆるすぎました。
カップにまず失敗。
そもそも詰め物の軽量粘土にボンドで固定をサボった故に、はがれてモデナにぷかぷかと浮かびました。
ぐいぐいと沈めてみたものの。
出来上がったら表面がたがたでした;;
トリュフのコーティングもなんかうすい~~地肌がっ見えてしまうよっ

教訓。
『モデナペーストはけっちて薄めるな。』

カップは。気に食わないので引っぺがし、今度こそボンド固定を。
モデナペーストはあれで最後だったので(だからケチったさ)
茶グルーでさささ。今度はグルーがなくなった orz…
トリュフ類と共にトッピングをのせて出来上がり。


お腹すいてきてしまいました。


ホワイトチョコレートも作りたいです。普通のモデナを溶かしてペースト作ろうっと。(←失敗の教訓は?)


このチョコたちも、箱デコに使うパーツです。
箱はまた明日。



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw

きてくださってありがとうございます。
ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



FC2ブログランキング




2009年04月04日(Sat) | スイーツデコ | TB(0) | CM(2)

こんばんは♪
チョコがいっぱい~e-266
チョコ好きにはたまりませんっe-446

私も時々チョコ作るのですが、モデナペースト
使ったことありません・・。
くぐらせて作るやり方、本物のチョコ作ってるみたいで
楽しそうですよね!
このチョコたちも箱デコなんですね!
楽しみですe-257
[ 2009/04/04 23:13 ] [ 編集 ]

まるゆ様

こんにちは。
チョコ好きいっしょです♪
モデナペーストでのチョコの質感が好きなのですが
なかなか難しいです~
モデナペースト、本物のチョコみたいですよ
どのフェイクスイーツも、本物の作り方に通じるものがありますよね。
飾るより作るのが大好き派ですw
箱デコ頑張りますw
[ 2009/04/05 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/97-0dca14e1


