2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樹脂粘土マカロンでヘアゴム☆作り方

たしかフリマで『ヘアゴムないの?』と聞こえた気がした管理人。

マカロンでヘアゴムを作ったらかわいいだろうなぁと。
ミニチュアスイーツのまるゆ様のブログ*snow*(こちら♪)でも素敵なヘアゴムと作り方を紹介されていて、
ヘアゴム作りたい病が加速してしまいましたw

いろいろ土台を変えてやってみましたが。
マカロンは厚みがあるので、土台にシリコンで付けてみるとゴロットするばかり・・・

シリコン控えめで、土台は金属じゃなくて、と好みもあります。
二つ穴のボタンでやってみようと、ボタンと苦も無くボタン穴を通るであろう細めのヘアゴムを購入。
さて作ろうかという段階で、ぴき~んと閃きが(w)

こんなふうにしてみました。
以下、マカロンでヘアゴムの作り方です。



①樹脂粘土のマカロンミニサイズを作り、乾燥3~4日目ぐらいの状態で作業しました。
樹脂粘土はモデナを使用しています。乾燥後に耐水性になります。
↓マカロンの下半分。
22
②キリで穴を開け、ゴムが二重になるように穴に通します。
細めのヘアゴムを二重にしたのは単なる好み。
ゴムをループにしてそこに糸を結びつけ、マカロンの合わせ側の穴に糸通し、マカロンの下へゴムを引き出します。
すると簡単にゴムが穴を通ります。そのまま糸をマカロンのもうひとつの穴を通し、ゴムを引き出します。
ゴムの端と端を結べばわっかOK。
23
③マカロンの蓋になるほう、結び目が収まるよう凹みをつけます。
粘土用ハサミでちょきちょきして抉り出しました。
きっと、もっとよいやり方があるはずw。
24
④シリコンでがったーい。
28
⑤出来上がり。

お粗末でした。

マカロンの下半分がボタンに見えたのです。
乾燥後は丈夫になる、樹脂粘土モデナとシリコンの強度に期待してw
マカロン以外でもヘアゴムを作ったので明日アップします。




ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw

きてくださってありがとうございます。
ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



FC2ブログランキング




2009年03月22日(Sun) | 作り方 | TB(0) | CM(7)

訪問ありがとうございます♥*
さっき、訪問履歴をみて『あ、この方もハンドメイドやってらっしゃるんだな♪』と思って着ました☆
とても、楽しいブログですね^^
マカロン上手です(=´∀`ノノ゙☆
これからも色々頑張ってください^^
[ 2009/03/22 18:29 ] [ 編集 ]

なるほどですっ!
わたしもヘアゴムつくりたかったんですが、
どうやってゴムとくっつけようかと迷ってたんです(^^;)
9ピンだと、ささりそうでなんだか怖いですしね(><)
このアイディアほんといいですねっ♪♪♪
参考にさせていただきま~すっ(^^)
とってもかわいいゴムで、フリマで人気商品になりそうですねっ♪

[ 2009/03/22 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
マカロンのヘアゴム可愛いし、いいアイディアですね。
モデナだから出来る技ですね!
今モデナ切れてるから、購入したら作ってみたいと
思いました。

それと・・ブログの紹介してもらってありがとうございます。
私のとは違う作り方なのに・・申し訳ないです。
明日も楽しみです♪
[ 2009/03/22 22:55 ] [ 編集 ]

*シュクレちょこ*様

こちらこそ訪問ありがとうございます♪
スイーツデコ歴もうすぐ(5月で)1年になります。
ハンドメイドといっても、お裁縫はからっきしですw
ブログ楽しんでもらえたら嬉しいです。
マカロンほめて貰えてよかった~
また遊びに来てくださいねi-236

[ 2009/03/23 20:41 ] [ 編集 ]

okini-nikki様。

ヘアゴム作りたくていろいろやってみましたw
ゴムの付け方とか、土台の素材とか迷いました。
子供も使うかもしれないので、金具の使用は避けてみました。
モデナは頑丈に仕上がるので、いいかな~と。
シリコンで接着しているので壊れにくいと思います。使い捨て上等です。
okini-nikki様もヘアゴムやりましょうよ~きっと素敵なものができますi-175
参考になれれば嬉しいですw
[ 2009/03/23 20:49 ] [ 編集 ]

まるゆ様

こんばんは。
マカロンでヘアゴムつくりたかったのでやってみました。
モデナマカロンのかっちんこっちんから思いつきました。
まるゆ様のクッキーのヘアゴムのかわいさには衝撃を受けましたw
作る際もとっても参考になりました♪これからも勉強しに行きますね。
ありがとうございました。

[ 2009/03/23 20:57 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして♪
私も、ねんどこねてるんですが、
小さいものばかりなんで、
少し大きいサイズのものを作ってみたくて
参考にさせていただきました♪

目からウロコでした★

ブログにもUPしたので
リンク貼らせて頂きました。
[ 2010/04/04 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/84-3f36d1c8


