2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災 2年前を振り返る日

こんにちは。
2年は私の上では早く流れて行ったのですが、あそこは更地になってしまったままなんですね。
たぶん、今後もずっとそのままかな。

テレビでは2年前の映像が盛んに流れるので
ちょっと泣けてきました。

今は埼玉に居を移しておりますが、あの日は東松島市に住んでおりました。
まず行った近くの指定避難所では情報が入らず、
家に帰って片づけしようとしていたら2階の方が帰ってきて、
津波が鹿妻(矢本の一駅前)くらいまで来てると教えてくださいました。

あわてて避難所にいておやつ食べてる息子を迎えに行って、
鉄筋コンクリート=小学校!と徒歩で避難。
防災ラジオを聴いていた避難所の方たちも小学校へということに。
何しろ海岸から2km地点、高い建物は小学校くらいしかありませんでしたから。

無事避難できたんですがね。
そのころには携帯の基地局もやられたらしく、連絡できずりっぱな行方不明状態;;
家族には心配かけました。



子供の成長って時の早さを感じる一因でしょうか。
幼稚園の卒園式予行練習だったあの日。
もう4月には小学3年生。
なれなかった子もたくさんいたんだよ。

鼻水たれるからこれ以上あまり書きたくないので。
避難中のたくさんのこととか、誰かが届けてくれたこげた味のおにぎりとかさ。
貴重なホットケーキを黒焦げにしたこととか。

東松島市のhpには私の住んでいた町の被害状況写真とか水没した地域図とか見ることができます。
いってみる人はどうぞ→東松島市
悲しみって共有してそれで少しでも薄まるならいいのにね!広くなっても薄くはならない?
市の半分は水がきたところ。私の家は境目。と思いきや水色じゃ。
あの場所で津波の水を実際に見ることなく、子供にも見せずに逃げることができたのは~
ちょっと自慢。


日ごろの行いがよかったってことで。
うそうそ。
人と人の助け合いですね。

皆様、防災意識を常に忘れずに。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。






+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
作品販売中
1月から全品入れ替えしました。webshopでも販売しております♪
■手作り雑貨とカフェが楽しめる下北のお洒落スポット■
下北沢雑貨屋トッピンキッチン
150uフ・150

toppin' kichen
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-12-3
サウスサイドテラス1F-1B

11:00~19:00
毎週水曜・第二火曜定休

ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます
スポンサーサイト
2013年03月12日(Tue) | 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/719-fe85cdeb


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。