2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスのケーキ

こんにちは
我が家のクリスマスのケーキをご紹介します。

食べられるほうのケーキです。

うちは野郎どもしかいないので、夕飯は腹いっぱい食べてしまいます。
デザートとかそれなりに好きですけど、
クリスマスでチキンでお酒飲んででは、これから生クリームのケーキ食べるの?ちょっとまってはらきつぃ。
と、せっかくのケーキもこれではもったいない。
ので、今年は、クリスマスっぽくてちょっとでも充分な感じのケーキにいたしました。

2ヶ月熟成ダークフルーツケーキ。
クリスマスらしい特別感があるですよ。

PC260119_convert_20121226120306.jpg

焦げてるんじゃなくて、シナモンとナツメグとか砂糖も茶色いの使いましたから、茶色っぽいケーキ。
作ったのは10月末。涼しくなったころ。
それから一週間に一度ラム酒をぬって寝かせております。
ラム酒につけたフルーツとナッツが、材料の半分の分量というリッチさ。
フルーツはつけてあるのをcottaさんで購入。いつか自分で漬けてみたい。。。

でもクリスマスまで我慢できませんでしたので、チョコチョコ味見

クリスマスにいただいたのは、上の写真の4分の一まで減っておりました

でもおいしかったし、日に日においしくなる過程も楽しめるのでよいんだー
フルーツとナッツ、スパイスもたっぷりで、ラム酒が利いていて、お酒にも合うの。
寝かせる過程が、心こめて作りましたって気分になれるマジック

PC260118_convert_20121226120237.jpg

こんな感じにクッキー缶で熟成中。
こちらは12月に入ってから作りました。
4週熟成させて、帰省のお土産にします。
それまで週一ラム酒塗り塗り。
味見したい。。。がまん。。。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
委託させていただいている、下北沢の toppin' kichen様にてcream sandwichセール中!
150uフ・150

toppin' kichen
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-12-3
サウスサイドテラス1F-1B

11:00~19:00
毎週水曜・第二火曜定休

注)お店全部がセールというわけではありませんのでご注意くださいませ。





作品販売中
■手作り雑貨とカフェが楽しめる下北のお洒落スポット■
下北沢雑貨屋トッピンキッチン

ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます
2012年12月26日(Wed) | 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/676-228fa78e


