2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗のシロップ漬け

こんにちは
003_convert_20111017143837.jpg

こちらのカットしたマロンケーキに乗せるパーツを作りました。

001_convert_20111018124207.jpg

栗のシロップ漬け(たぶん)

材料
フリーリ
アクリル絵の具
 イエローオーカー
 バーントアンバー
艶出しニス

近くで見るとこんな。
002_convert_20111018124228.jpg
渋皮煮みたいな甘栗むいたみたいな。
フリーリは戻りが少ないので成型したときエッジがきれいに表現できますね。


さてさて。
我が家の金魚がついにベランダデビューいたしました

金魚飼いたいけど、また水槽がひっくり返ったらと思うとなかなか。
そんなときたどり着いたのが(大袈裟)、プラ船!
よく夏祭りでジュースを水につけている四角い大きい水色のたらいです。
ベランダの池に金魚を飼うぞ!と、60型のトンボタライを手に入れました。


また水槽を立ち上げるときに参考になるようにメモしておこう。

<メモ>
8/25 水50リットルで水槽立ち上げ
    エアポンプ水心sspp-3sに水作エイトMを接続して投入
    バクテリアPSB規定量と『バクテリア水を綺麗にする』1A
    アンモニア水50滴

以後、毎日アンモニア水5滴滴下とPSB5ml投入。

途中、Y字管でエアチューブを分岐し水作エイトM2基に増やす。
水作エイトのカートリッジは活性炭を抜いてアクアネクサス アンモニアリングSS をつめる。
ベアタンクなので、バクテリア対策に金魚のろ材 300g×2箱を底に沈める。

ホテイアオイについていたらしい、予想外のメダカが6匹誕生~。発泡スチロールの容器に別飼。

9/6 亜硝酸反応+
記録無いけどここの間でアンモニア値0になった。
9/20  亜硝酸++
   20リットル水換え 苔対策アルジーガード20ml投入
   『バクテリア~』1A交換  
9/29 亜硝酸++。
   ここまで水が安定しないので麦飯石の砂利追加。ベアタンクはやっぱり無理っぽ。
   水草カボンバ枯れ。
   マツモとアナカリスに交換 
10/17 亜硝酸ゼロダウン!アンモニア水を中止
   25リットル水換え アルジーガード20ml
半日後、金魚さん水合わせ後にプラ池に放流。

001_convert_20111006104132.jpg

途中まで底砂利ひかなかったせいで一ヵ月半もかかってしまいました。
でも、すっごく透明度の高い水ができました。
金魚さんがまるで空飛んでるみたいですよ(まだ写真とって無いけど)

我が家には、小赤金魚7匹とクロメダカ6匹がおります。
ベランダでゆず茶飲みながら、じ~~~ぃっと見入っております。
爺くさいかも?
 


ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月18日(Tue) | パーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/563-33486402


