2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金魚日記③新しい水槽立ち上げ

こんばんは
金魚のお話にて折りたたみます。




さてさて、尾腐れと口腐れ充血治療中の、コメットの『ちぃ』ですが。

CIMG0206_convert_20100903131246.jpg

治ったっぽい

いきなりアップですみません
動くようになったら、とたんにシャッターチャンスが稀有に。

塩水浴は継続中です。
本水槽に戻しても大丈夫かは、どうだろう。。。
また水質悪くなるんじゃないかとか、和金の『ちこ』と狭い場所に一緒でストレスになるんじゃないかとか。
ぶり返してはたまりません。

『ちこ』の方。
CIMG0207_convert_20100903131307.jpg
・・・・・・なにやら育っている???

本水槽にいたころはず~とず~とこの子達くっついて過ごしていました。
元気なときは仲良さそうだったけど、ちょっと弱りかかっていた時『ちこ』がつついていたし。
初めて顔合わせたときは、おとなしい『ちこ』にしつこくしていたのは『ちぃ』だけどね。
お互いは長い尾びれでひらりと触ったりその下くぐったり、なんだかスキンシップ過剰なんだよね。
同じところにいつもいるし。
あんたたち仲いいのか悪いのか分からないよ!

取りあえず、広いお家ができるまで隔離しておこうかな。

立ち上げたばかりの45cm水槽。34リットルのお水。
CIMG0208_convert_20100903131323.jpg
アンモニア水滴下でバクテリアを育てております。
三層式の上部フィルター。音が静かです。
3つの層を水が順々に通過してゆくの。なにやらハイテクです。

そしてハイテクとかハイスペックとつくものに弱いんです。
嫌いなんじゃなくて、超好きのほう。
本当は外部フィルターがほしかった。まずそこは踏みとどまった。

市販の安いバクテリアさんと、本水槽水も少し入れてみたのですが。
白濁してる~~
これはバクテリアさんが☆になったと。
酸素不足だかな。金魚さんいないけど、エアレーション(ぶくぶく)追加しました。
取りあえず、バクテリアも難しい~よ~



2010年09月03日(Fri) | 金魚 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

わ♪充血なくなってませんか!?
すいすい泳いでる感じデスよ~
ぶくぶくってないとダメですよね!?
我が家は猫がいるので金魚さんは飼えませんがメダカ飼いたいです・・・。
猫に狙われるかな。。。

ライムグリーンのフレームデコ!!
とっても綺麗ですね♪
グリーンでデコされてる方って中々いらっしゃらないのでがん見です(笑)
こういうグリーン大好きです!!
[ 2010/09/03 22:52 ] [ 編集 ]

nanaco様。

こんにちは♪
口の周り口紅みたいだった充血が綺麗になりました。
尾びれのほうも充血がなくなりましたが、こちらは黒っぽくなっています。
調べたら病後のかさぶたちっくな症状のようです。
早くよくなるといいな~
ネコさん居るんですね、いいですね。でもメダカは食べちゃうのかな???

グリーンの綺麗ですかwうれしいです!
最近ピンクばかり登場しておりますが、こういう色あいも好きですw
[ 2010/09/04 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/477-a1777ed6


