2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーキBOX☆メイキング

こんにちは

蒸し暑いです
今年空調まだつけていないんですよね。
6月でクーラーつけたら負けた気がする。。。


さて、いつも出来上がり画像ばかりですが、ケーキボックスのメイキングを少し紹介します。


よく使うタイプはこの宝石箱タイプの白木。
トールペイントの素材です。

0106

まずする作業は、やすりがけ。
きれいな箱なんですが、木の毛羽立ちや端っこのぼさぼさは削ってしまいます。
出来上がりの差もそうなのですが、すべすべしっとりしたやすりがけ後の木肌
これが超気持ちいい~
なでなでなで(変な人がいるよ)

そしたら次の作業はこちら。
下準備②です
0107
マステ。
塗料で滲んだりはみ出したり引っ付くのを予防します。
大雑把な私には必需品。
でも、なんだか今回のマスキングテープ弱い。。。すぐはがれてくるよ。


其処までしたら色を塗ります。
淡い色の場合、下地にジェッソを塗ってからアクリルで着色してゆきます。
でも、今回のモデルさんは黒。
0108
発色間違いない黒は、じかに塗ります。

そしたらクリーム。
ケーキボックスのトッピングはクリームと薔薇なのですが、
塗装が乾いたら先にクリームを絞ってしまいます。

今回はオーダー品、黒と白。
箱は黒ですが薔薇は黒と白のご希望なので、バランス的にクリームは白に。
シックな大人ケーキを目指し、英字も転写。
ぱかっと開けるとスパッと斬れる文字――
うむ。かっこいい。

クリームまで絞ったら、箱のコーティングを済ませてしまいます。
薔薇を乗せちゃうと下の部分が塗れないではないですか。

0109

トールペイント用のウレタンニスを使っています。
黒がつややかで鮮やかに発色しますw
ここまでがんばったら、薔薇を作っていきますよ~。
どうなるかお楽しみにw



ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
きてくださってありがとうございます。





FC2ブログランキング







2010年06月28日(Mon) | 作り方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/435-a27fb31a


