2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレイスホイップでマカロンケーキ☆

こんばんは。

今日は先日幼稚園のママたち2人と作ったマカロンに、クリームを絞ってきました。
シリコンは臭いが強い上、換気するには寒い季節ですので慣れない粘土ホイップを使うことに。
硬くて絞りづらいから不安でしたが、やり直しがシリコンより簡単にできるのが利点かもです。

ノーマルタイプのマカロンと、苺を挟んだマカロンケーキを作りました。
9ピンとヒートンを挿して、ストラップ仕様です。
ヒートンに後で接着剤塗ってもう一度挿しなおすのも教えてきました。
初めての作業でしたが、2人とも可愛く作ってくれましたよ~☆☆☆

ただ、失敗。。。画像撮らなかった;;

なので、家に帰ってから余ったクリームで作ってみました。
こんなのを皆で作ったデス。
548

549

ホイップはグレイスホイップタイプ(ソフト)を使用しております。
淡いピンクと薄い緑色に着色しております。

絞りやすくなるということでドライヤーで温めてから使ったのですが、このくらいの作業なら温めなくても支障ない気がします。
寧ろ、絞った後にぷく~~と膨らんでしまいました。表面がちょうど幕を張るくらいに乾燥したころにです。
これは吃驚。温めたせいなのかな~
温めからしばらくたって、温度の下がった粘土は絞っても膨らむことはありませんでした。

先日蒸しタオルで温めた時はこんなことは起きなかったので、ドライヤーで結構高めの温度になったのが原因かも???
まだまだ使い慣れないホイップ粘土です。。。




イベントに参加します!
ban

日清アソシエイツさんの特設頁にとびます。参加者詳細はそちらでも確認できます!




ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

FC2 Blog Ranking


ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
きてくださってありがとうございます。





FC2ブログランキング





2009年12月10日(Thu) | スイーツデコ | TB(0) | CM(4)

No title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。マカロン!!
皆さん満足して帰ったことでしょうね~(*´∇`*)
本当にかわいらしい(*^^*)
ホイップ粘土 あっためたら膨らむの!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 気をつけなくっちゃ!!

応援してまぁす(*´・д・)σ ぽちっ
[ 2009/12/11 14:32 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、ひなのと申します。

マカロン、ふんわりした色でとっても好みですっ♪
薔薇も可愛くてストーンも素敵です。

シリコンって時間がたつと黄ばんでしまったり、
汚れが付きやすかったり…
ということで、最近ホイップ入ったマカロンは
我慢してぺちゃんこの粘土クリームにしてました。
グレイスのホイップタイプ(ソフトじゃないやつ)
も使った事はあるけど、硬くて上手くできない…
でもコレみて決めました!
明日、グレイスホイップのソフトを買って着て、
温めて作ってみようと思います!

参考にさせて頂きます(←勝手に 汗)
ありがとうございます。*・.。*
また来ます(〃´∀`)ぽち

[ 2009/12/11 16:12 ] [ 編集 ]

まみりん様。

こんばんは♪
楽しんでもらえたでしょうかね~
とっても可愛く出来てたですよ。

ホイップ粘土はまだまだ慣れません;;
使いこなせるか不安ですw
[ 2009/12/11 21:44 ] [ 編集 ]

ひなの様。

はじめまして。コメント嬉しいです♪
シリコンは仕上がりも質感も好きなのですが、白さ長持ちしないのが難点ですよね。
ホイップ粘土まだまだ使いこなせてません><
マカロンの重さで潰れて来ますし;;
間にフルーツ挟んだものは潰れていないので、真ん中に柱になるものを入れてみたいと思いますw
絞った後に膨らむことの関係性ははっきり実験しておりませんが、温めすぎはご注意くださいね。
なかなか気難しい粘土ですw
[ 2009/12/11 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/319-2f89cef3


