2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樹脂粘土でマカロンの作り方

今週はマカロンパーツ製作週間なのでした。
本日は樹脂粘土のマカロンの作り方を紹介します。

使ったのはこちら。
モデナ

では早速。
1、まず、粘土を着色します。手のひらにベビーオイルを馴染ませておくと扱いやすいです。
白(多)+ピンク(少)+赤(微)でいちご色に。
ちょと濃かったかも。
1
2、平らなもので押しつぶし、丸い型で底2mmぐらい残す気持ちで押します。
完全には貫きません。
平らなもの、型、下に敷く粘土板(管理人はクリアファイル使用)も、うすーくベビーオイルを馴染ませておくと粘土が付きにくいです。
2


3
4
5
3、薄く延びるように周囲を千切ります。
4、爪楊枝で放射状にさらに千切ります。
5、歯ブラシで、起こすように持ち上げ側面に押し付けていきます。
6
こんな感じ。
細かく歯ブラシの跡が付くように。画像悪いですね、ゴメンナサイ

6、持ち上がっている部分を爪楊枝で縫いこむように刺します。
7
大きくしてみる。
8

7、指で角を丸く整えます。
下に向けて粘土が伸び、心持ち爪楊枝の穴に被さるようにします。
9
10

二つ作ったら出来上がり。
ストロベリーマカロン

ついでに他の色も。
チョコレート味のマカロン3つ
今季マカロンはチョコレートシリーズです。

乾燥したらシリコンを挟んでできあがり

既に同じように作ってらっしゃる方がいたら、ごめんなさいませ。
(記事削除ご希望ならばご連絡ください)

おそまつでした。





きてくださってありがとうございます。
ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



FC2ブログランキング




2009年01月24日(Sat) | 作り方 | TB(0) | CM(4)

ベビーオイルをつけるといいんですね♪
参考になりました~(^^)
ほんと、KARINさんは、作業が丁寧ですね!
わたしなんて、ほんと、適当・・・^^;
きっと、作業場もきれいなんだろうな~♪
[ 2009/01/24 12:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!okini-nikki様。
少しでも参考になれば嬉しいですv-354
作業場は汚いですよ~なんせ、O型ですから。
必要な物が手の届くとこにあればいいんで。
しかも。時々物をなくしますv-409
[ 2009/01/25 11:00 ] [ 編集 ]

すごいっっ♡♥

助かりますっっ!!!
作り方とか教えてもらえると
安心してできるしねっっ!!!!☆★
管理人さんに感謝です♡
[ 2009/02/13 20:44 ] [ 編集 ]

karann様。

参考になれば嬉しいです~v-344
たぶん他の方々と違う作り方だと思うのですが
わりと面倒ですがーー
いいですかねi-239
今見ますと、写真e-259よくないですね
[ 2009/02/14 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/28-8276dc16


