2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーツ☆搾り出しクッキーと駄菓子プリン

またまた地味にパーツです。

今回は新しくチャレンジしたものをご紹介します。

搾り出しクッキー

190

いつもの軽量粘土にちょこっとだけ水を加えて搾り出しました。
ここでも、水加減がポイント…
ちょっと少なかったようで、エッジがくっきり過ぎました。
搾り出しクッキーとなると柔らかめの生地。当然、焼くとタレるわけで。
こんなにエッジがくっきりなはずがない;;
しかも、焼き色が難しい。
画像検索して本物眺めてから焼きましたが、周囲と、へこんでいる中心部が焼き色が濃いようです。
しかもそんなに焼きすぎない。・・・難しかった。


プリン。

188

モデナです。
早く乾くよう、中は空洞で。
半透明濃い目の黄色・・・駄菓子のプリンのような色合いですね。
憧れのカスタードプリンにするには、牛乳!!
白!!
不透明!!
ってことで、まあ、失敗?
カラメルはガラス絵の具です。
出て来なくて、蓋開けて固まり引っ張ったら、半分ぐらいぞろぞろと固形で出てきました。
泣きました。



ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
きてくださってありがとうございます。





FC2ブログランキング





2009年05月19日(Tue) | パーツ | TB(0) | CM(8)

こんばんわ☆

こんにちは♪
絞り出しクッキーは、わたしも常に用意してます。真ん中のトッピングによって雰囲気も変えられるので、とっても重宝してますv-20
駄菓子系プリン可愛いですねv-238なんだかレトロな感じの風景が思い浮かびます・・・。わたしもよく小さい頃に近所の駄菓子屋さんでこんな感じのプリン買って食べましたv-221懐かしいですね☆
[ 2009/05/19 19:27 ] [ 編集 ]

お話

実はわたし、まだ中学生でして・・・。いや、別に隠すつもりは無かったんですよ!!
いつかはブログをやってみたいとは思うんですけど、まだ親の許可が出ていないので・・・。
でもいつかは絶対ブログ開設するつもりですので、そしたらぜひ遊びに来てくださいませぇ~v-238
[ 2009/05/19 19:33 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
訪問履歴から来ましたv

クッキーもプリンも、とっても美味しそうですねv
ガラス絵の具、ショックですね~↓
あたしも、暫く使ってないカラーがあるから、
ちょっと心配になってきました。。。。(o>(ェ)<;a アセアセ

また遊びに寄らせてくださいvvv
[ 2009/05/19 21:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
クッキー、難しそうですね・・。
でも、美味しそうです(^^)
まだ作った事ないので、いつかは・・・と思っているのですが。
プリン、私も出番待ちのがあるのですが
少し濃い目かも!?
粘土の着色って何度しても難しいですよね(^^;)

なんだかFC2の調子がおかしいのかブログが開けません・・。
ので、URLも入りません・・・。
[ 2009/05/19 22:52 ] [ 編集 ]

No title

あ! KARINさんのもFC2ですね(^^;)
ついさっきまで、他の方のところにも行けなかったので
おかしいなぁ・・・と思ってたら、
今は大丈夫でした(^^;)
失礼しました・・(><)

[ 2009/05/19 23:00 ] [ 編集 ]

サヤリン様。

こんにちは♪搾り出しクッキー、トッピングで可愛くなりますよね。ジャム検討。
駄菓子プリンも何にデコするか考え中です。
上にクリームとかw
サヤリン様は学生さんですか~。ブログどころじゃない忙しさですよね。学業頑張ってくださいませv-238
[ 2009/05/20 17:20 ] [ 編集 ]

smile*様

はじめまして。
足跡からようこそ♪
美味しそうですか?嬉しいです。
ガラス絵の具ショックでした;;
品薄なので、手に入るかどうかってところでまた泣けますよ。
また遊びに来てくださいね。
[ 2009/05/20 17:25 ] [ 編集 ]

まるゆ様。

鯖落ちでしたか~気が付かなかったです。
というか、その頃すでに眠っておりましたv-238
こっちのウィルスも流行ってますから、不安ですよね。
初搾り出しクッキーとプリンでしたが、散々です~
クッキーはどろどろ粘土があちこちついて部屋中散らばって大変でした。どんだけ不器用・・・;;
まだまだ修行が必要です。
[ 2009/05/20 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/144-9fe22567


