2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デコ用軽量粘土マカロンの作り方1

デコに使うマカロンは軽量粘土で作っております。

きっと誰も真似しないだろう面倒くさい作り方ですが、ご紹介しま~す。

デコ用マカロンの作り方1

長いので記事を2回に分けます。
その1とその2作業は続けて行っています。乾燥しちゃうからね。

162
デコ用の軽量粘土は貧乏人(←私)愛用ダ○ソーの『ふんわりかる~いぱすてるからーかみねんど』w
CDケースでつぶします。厚さは7mmくらい(勘)

163
丸型で型押しします。(これは3.5cmのリアルサイズマカロンです。)
このとき最後までは抜きません。3~4mmを残して(勘)

179
ちぎります。

165
上から見て出っ張っているところを、歯ブラシで垂直に押し付けます。
マカロンの皮の縁から、ピエがはみ出さないのがすき

167
こんなかんじ。

168
境目にそってランダムに、爪楊枝をさしていきます。
穴はまるだったり、横長だったりするとよかろうかと。

169
指で縁を丸くします。
このとき、爪楊枝の穴を分かる程度に残してつぶします。

ここまででもOKですが、仕上げをいたします。
長いのでまた明日。作り方2も見てくださると嬉しいです。


ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
きてくださってありがとうございます。





FC2ブログランキング




2009年05月14日(Thu) | 作り方 | TB(0) | CM(8)

No title

同じマカロンにしても作り方など人それぞれですよねi-190
私もピエは大げさじゃないのが好みです。

次回の講座の時間も楽しみにしてます~i-178
[ 2009/05/14 11:29 ] [ 編集 ]

vanillatte様。

お恥ずかしいもの晒してますがw
マカロンの作り方って人それぞれですよね♪
リアルマカロンさえピエの感じはお店によって違いますもの。
ピエは、はみ出さないのがすきw
ぎりぎりさり気ないのがすきw
さっくりさらりとした肌触りとか優しい色合いがすきw
マカロンの繊細で優しい表情がたまらなく好きですw
[ 2009/05/14 17:18 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

こんばんわv-22
マカロンの作り方、こんなに丁寧に説明していただいて、ありがとうございます!!「作り方2」の方も、参考にさせていただきますv-238
[ 2009/05/14 19:17 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
マカロンの作り方、ここまではほとんど同じです♪
KARINさんのマカロンが好きなので
ちょっと安心(^^)
続きも楽しみにしていま~す♪
[ 2009/05/14 20:10 ] [ 編集 ]

サヤリン様。

こんな作り方ですが、リクエストのお答えになるでしょうか。
マカロンの作り方は作り手さんによって、いろいろあるようですw
もっと素敵に作れる方法や、無駄な部分があるかもしれませんが~。よかったら2も御覧ください♪
[ 2009/05/14 21:07 ] [ 編集 ]

まるゆ様。

同じでしたか?よかったです~
恥ずかしながら晒してしまいましたが、もう安心しましたw
まるゆ様のマカロンも可愛いしきれいですよね。
私もまるゆ様のマカロン、好きです♪

[ 2009/05/14 21:14 ] [ 編集 ]

No title

とてもお上手です♡

私はピエがどうしても大きく(幅が¿?)なってしまうので
凄く参考になります*

ダ○ソー粘土でも結構きれいに作れるんですね*
[ 2010/10/08 22:35 ] [ 編集 ]

雪子様。

こんばんは。
1年半前の記事にコメントいただき驚いてしまいました~!
作り方は今もあまり変わっておりません、参考になれたのならばうれしいです。
このころはまだダ〇ソー粘土つかってましたねー(懐かしい。。。)
蛇足ですが、デココレ作品からは日清の軽量粘土や、自分で樹脂粘土とブレンドしたものを使うようになりました。
今はコスモスと日清軽量粘土(黄色袋)1:1でブレンドしたものを愛用しております。
『ぱりっ、さくっ』と焼けたマカロンの皮の質感はダ〇ソー粘土にはなかったので、ブレンドによってだいぶ満足できるようになりましたw
[ 2010/10/11 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://creamsandwich.blog14.fc2.com/tb.php/139-f8883f3e


