2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラススイーツのカードスタンド

こんばんは

イベント2つに向けて作品つくりがんばっております。


小さなワインカップにレジンを流して、グラススイーツを作りました。

005_convert_20111029182035.jpg

ローズピンクのレジン。

このカップのサイズ、大小2種類あります。
今日は小さいほうを仕上げました。

002_convert_20111029181957.jpg

マカロンとクッキを、クリームで飾り付けました。
クッキーの裏にアルミ針金のリングがありますので、カードスタンドになってます。

003_convert_20111029182017.jpg



ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます
2011年10月29日(Sat) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

ミニパフェはパーツが多い

こんにちは

2つのイベントに向けて作品がんばっております!

ストラップ用のパフェグラスがあったので、ミニパフェを作りました。

001_convert_20111028142247.jpg

パフェって、何てパーツが多いんだ

そしていつものパーツ達より小さいのです。
苦手なのよミニチュア!
でも、粘土はぜんぜん減った気がしない。。。

002_convert_20111028142301.jpg

イチゴパフェとくれば

005_convert_20111028142317.jpg

当然チョコレートパフェは、はずせません。

下から、イチゴ(チョコ)ソース、バニラソフト、イチゴ(チョコ)ソフト、バニラアイス、ホイップクリーム
そしてマカロンが乗っている。
理想としてはコーンフレークを入れてほしいところですが、いかがでしょう。



ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます

2011年10月28日(Fri) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

イベント参加のお知らせ!!冬は忙しい

こんにちは

もうすぐ10月も終わりますね!
朝夕寒さが増してきましたので、エアコンつけてました。
そして夜は乾燥!!
朝のどが痛くて大変なので、加湿器かけて寝るようにしております。

さて、11月12月と立て続けにイベントに参加することになりました。

まず。

【おいしい偽物展】

期間:2011年11月22日-2011年11月27日(最終日は18:00まで)
場所:The Artcomplex Center of Tokyo ACT1
『よく女性は視覚で食べ物を食べるといいます。
かわいいスイーツはいくつになっても、しあわせな気持ちにさせてくれます。『本物のようで本物ではない』スイーツデコは、手に取っている本人だけでなく、周りの人々までしあわせな気持ちにさせてくれます。生活にトキメキとしあわせを与えてくれるスイーツデコを今回のテーマとし、スイーツデコの認知度と、デコレーション作家の交流を広めるのを目的とした展示です。』

こちらまだ間に合う参加募集中~





そして12月はこちら


 フェイクスイーツ小物やアクセの販売イベント
*************「フェイクスイーツ・ミニョン」(仮)開催概要*************
★会場:西武百貨店池袋本店
   東京都豊島区南池袋1-28-1
   7F 100IDEES  ウイークリーショップ全面
 ★会期:2011年 12/7(水)~12/13(火)(7日間)※最終日18:00閉場
 ★協力:スイーツデコアート協会 株式会社パジコ その他
***********************************************************

★ゲスト作家様21名♪(順不同・敬称略)
PURE-JUN   Rainbow Cream     18SweetsDeco     
泡糖工房 カルメラこうぼう   Candy bonbon    Crime of Sugar     
Felicita!     &Sugar     下山手猫町    Sweet Deco Re:R      
POPWORK   Fran D'or     kanokanoのおもちゃ箱     
洋菓子本店 sasaki     cream sandwich     sweetsdecoPOCKETs     
hmy's Salon de The     LUX D'OR~リュクスドール~         
nana's Sweets Decoration      AzuL cafe       colorful-planet

★レギュラー作家35名♪
氣仙えりか    ArtSweets さえちゃ。    ヒロのフェイクスイーツカフェ     
*atelier hanna*    Doux Fleurir ドゥフルリール     Sweet Carriage    
LoveSweets na NONOKO♪      しんびいろ      Aqua★Tiara     
Megu's candy box    R*sweets craft   chiellogg    Sugary Garden    
こばと洋菓子店    Sweets Latte     ちょこちょこ庵    Nanan Hip     
fakesweets-tomozo     mille mercis     usAgi sweets    Tresor 
エンジェル スイーツ    ホタルビ    La Vie en Rose (ラ ヴィアン ローズ)    
Aterier Aru    Ron Cafe   御菓子のゆきりん堂    キムラプレミアム
CheRie    PlasticGirl   hiroe kawabuch   【HAPPY LOVELY BASKET】    
Honey Wine    T&PAWPAW(ポポ)   kukulu's fakesweets ...etc    
      
***********************************************************

ミニョンバナー




2つ大丈夫かなぁ~
今まで休止していた分、がんばりますねw

ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます

2011年10月28日(Fri) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

ケーキと薔薇の小物入れデコ

こんばんは

暗くなるのが早くなってきましたね~
朝も暗いから、眠い眠い

さて、11月12月と2件イベントに参加が決まりました!
詳しくはまた後日お知らせいたしますw

久しぶりにデコしました。

005_convert_20111025160431.jpg

ハーフセラで作ったショートケーキとマカロンを、2色の薔薇で取り囲みました。

009_convert_20111025160509.jpg

薔薇はパールがかっております。
011_convert_20111025160525.jpg


ハーフセラのケーキは、一番上につやつやソースを塗って出来上がりです。
こっちはアクセサリートレイ用の大きいケーキ。

008_convert_20111025160445.jpg

ハートのケーキ

材料
ハーフセラ
軽量粘土+コスモス(マカロン)
エポシキ2液混合タイプの接着剤
アクリル絵の具





ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月25日(Tue) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

入間万燈祭

こんばんは

週末、10/22、23に私の住んでいる入間でお祭りがありました。
引っ越してきてすぐのことで、どんなお祭りかよくわからなかったのですが、詳しくはこちらで。

ともかく小学校のPTAも参加しますし、お神輿も出すとか。
屋台目当てでもあるけど行ってきました

お祭りは道路を通行止めにして、屋台を両側の歩道ぞいに、人は車道を通れるようになっていました。
この屋台の数がものすごい!!
全部は見きれませんでした。

その車道を行き来する山車がすばらしかったです。

IMG_0444_mini_convert_20111024145314.jpg

IMG_0445_mini_convert_20111024151709.jpg

IMG_0446_mini_convert_20111024151826.jpg

IMG_0447_mini_convert_20111024151856.jpg

鮮やかに灯をともした山車の上で神楽や太鼓獅子舞も。
みんなすごい。どれもすごい。
踊っている人とかどうなんだろ、普段近所のおじさんだったり商店街のおやじさんだったりするのだろうか?

東北のお祭りにはない艶やかな色彩で、優雅なお祭りでしたw

それにしても屋台!
チョコバナナにお好み焼きに生ビール、ラーメンもおいしかったし、ホットワインもよかったです。
ところどころでお茶屋さんがお茶を売っているのが入間ならでは。
炒りたてのほうじ茶が100円で買えたりしてラッキー

子どもたちの参加も多く、特に中学生かな?太鼓とか笛とかかっこよかったですね。
お祭りではっぴ着て参加している若者ってかっこいい!
来年からはうちの息子も是非参加させてみたいです。


ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月24日(Mon) | 雑記 | TB(0) | CM(0)

ハーフセラ使ってみました。

こんばんは

今日は初めて『ハーフセラ』を使ってみました。

口コミによると粘土を重ねてもさっくり切れて断面がきれいにできるそうです。
ず~~と気になっていた粘土。
これでさっくり断面のショートケーキが作りたかったのですよ。

001_convert_20111021201723.jpg

確かにきれいにさっくり切れました。
ちょっと粉っぽくて石膏ぽいような硬めで伸びないテクスチャーでした。

003_convert_20111021201758.jpg
型からの離れもほとんど崩れることなく、スポンジのボソッとした質感も自然な感じにできました。
ただ硬めなので、ペットボトルで作ったやわらかい型だと、押しているうちに負けてゆがんでしまいました。
画像のはアルミ型の大きめなハートで。
作るものがたいてい大きいので、粘土がすぐなくなるよ

ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月21日(Fri) | パーツ | TB(0) | CM(0)

モンブランタルトとベランダ金魚

こんにちは

モンブランタルトのパーツ、完成しました。

008_convert_20111020112054.jpg
シンプルなのは、先日のモンブランの劇甘ショックのせいですよ。
大人っぽいとも言う?
でもカットしたタルトということから推測する実際の大きさ的に、完食は無理かも~??
チョコとかチョコソースで甘味増ししてますし;;
タルトのなかのクリームも重そう
あれあれ、劇甘ショックはどの変にも活かされていない

いや、スイーツは見た目をめでる物。

ベリーのタルトといっしょに。
007_convert_20111020112014.jpg


さてさて。
晴れて『ベランダ金魚』となった我が家の小赤金魚さんたち。
お名前はありません(おい

001_convert_20111020111859.jpg

3~4cmのが7ひきいます。
同じカラーでよく動くので、個体差がママにもさっぱりわかりません。

既に水温が低いこの季節ですが大丈夫かな?

奥に見える花型の物体が優れものフィルター水作エイト。
ごらんのように2基稼働中です。
がんばれバクテリア!

卵から孵ったメダカも一目で姿が見つけられるほど、大きくなりましたよ。
005_convert_20111020112115.jpg
こちらは発泡スチロールのトロ箱。
メダカは水に流れがないほうがいいので、エアレーションなしフィルターなし。
水に溜まったいろんなものは、マツモの養分。
こちらのほうがマツモが伸びております。



ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月20日(Thu) | パーツ | TB(0) | CM(2)

栗のシロップ漬け

こんにちは
003_convert_20111017143837.jpg

こちらのカットしたマロンケーキに乗せるパーツを作りました。

001_convert_20111018124207.jpg

栗のシロップ漬け(たぶん)

材料
フリーリ
アクリル絵の具
 イエローオーカー
 バーントアンバー
艶出しニス

近くで見るとこんな。
002_convert_20111018124228.jpg
渋皮煮みたいな甘栗むいたみたいな。
フリーリは戻りが少ないので成型したときエッジがきれいに表現できますね。


さてさて。
我が家の金魚がついにベランダデビューいたしました

金魚飼いたいけど、また水槽がひっくり返ったらと思うとなかなか。
そんなときたどり着いたのが(大袈裟)、プラ船!
よく夏祭りでジュースを水につけている四角い大きい水色のたらいです。
ベランダの池に金魚を飼うぞ!と、60型のトンボタライを手に入れました。


また水槽を立ち上げるときに参考になるようにメモしておこう。

<メモ>
8/25 水50リットルで水槽立ち上げ
    エアポンプ水心sspp-3sに水作エイトMを接続して投入
    バクテリアPSB規定量と『バクテリア水を綺麗にする』1A
    アンモニア水50滴

以後、毎日アンモニア水5滴滴下とPSB5ml投入。

途中、Y字管でエアチューブを分岐し水作エイトM2基に増やす。
水作エイトのカートリッジは活性炭を抜いてアクアネクサス アンモニアリングSS をつめる。
ベアタンクなので、バクテリア対策に金魚のろ材 300g×2箱を底に沈める。

ホテイアオイについていたらしい、予想外のメダカが6匹誕生~。発泡スチロールの容器に別飼。

9/6 亜硝酸反応+
記録無いけどここの間でアンモニア値0になった。
9/20  亜硝酸++
   20リットル水換え 苔対策アルジーガード20ml投入
   『バクテリア~』1A交換  
9/29 亜硝酸++。
   ここまで水が安定しないので麦飯石の砂利追加。ベアタンクはやっぱり無理っぽ。
   水草カボンバ枯れ。
   マツモとアナカリスに交換 
10/17 亜硝酸ゼロダウン!アンモニア水を中止
   25リットル水換え アルジーガード20ml
半日後、金魚さん水合わせ後にプラ池に放流。

001_convert_20111006104132.jpg

途中まで底砂利ひかなかったせいで一ヵ月半もかかってしまいました。
でも、すっごく透明度の高い水ができました。
金魚さんがまるで空飛んでるみたいですよ(まだ写真とって無いけど)

我が家には、小赤金魚7匹とクロメダカ6匹がおります。
ベランダでゆず茶飲みながら、じ~~~ぃっと見入っております。
爺くさいかも?
 


ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月18日(Tue) | パーツ | TB(0) | CM(0)

ゆず茶を飲もう。

こんにちは
土曜日にまたなんだか風邪の勢力が増した我が家です。
『新る○A錠』飲んで調子よかったから、2日くらいで止めちゃったのがまずかったのかしら。
しっかり直るまでお薬飲もうと思います。
空気の乾燥のせいか、咽喉が痛みます。
国産レモンがあったらはちみつ漬け作るのに~と言っていて、思いつきました!

そうだ、ゆず茶を飲もう!!

咽喉によく、ビタミンCも摂れてあたたまるし。
マーマレードもゆず味もどっちともすき~
しかし、ゆず茶って好き嫌いありそうな万民受けする飲み物ではない気もする・・・
試しに、「ゆず茶飲みたい」と旦那様に聞いてみたら「いいね!」でした。
最近。受け答えが「いいね!」ばっかり。いいねボタンか??

001_convert_20111017143821.jpg
そしていきなり、1kg。

カップに大匙1くらいいれて、お湯を入れてかき混ぜる。
いいにおいです。

あ”~~

うまい
なにこの回復力高そうなドリンク!
これ、毎朝飲んでもいいかしら?息子にも好評でした。
この1瓶、すぐなくなりそうです。


粘土です。

003_convert_20111017143837.jpg

マロンのタルトをカットしてみました。
どうデコレーションしようかな


ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月17日(Mon) | パーツ | TB(0) | CM(0)

モンブランは二人で半分にしよう

こんにちは
昨日のことですが、コルク粘土のタルトにマロンクリームを絞ったところに学校から息子が帰ってきました。

どうだうまそうだろーモンブランつくったぜ
と毎度のごとくスルー覚悟で見せびらかすと。

息子はきりっとした顔で言いました。
「どうせなら本物作れ!!」

だね。
食べたいよねモンブラン。早速二人でコンビニへ出かけたのでした。

001_convert_20111015140855.jpg
ミニストップのモンブランプリン260円

003_convert_20111015140915.jpg
最近のコンビニおやつはデコレーションがすばらしいですね!

おいしそう!
マロンのケーキはほかにもいくつかありましたが、モンブランらしい渦巻きくるくるはありませんでした。
さっそく、おやつの時間に楽しみました。

ところが・・・

結構大きい。
そしてモンブランだけに、ずっしり甘いのです。
コーヒー2杯。
それでも生クリームがべっとりと胃壁にくっつきます。
これは胃が皮膚呼吸できんと言っている!!(もとからしていないが)
そういや前に二人でこっそりクレープ食べに行ったときも、途中でギブしそうになった。

「今度から二人で一個にしようか」
「・・・・・・うん」
食後にインスタント味噌汁を飲む二人。

やはりスイーツは見た目を愛でる物だった。
でもまたすぐ誘惑されるのだけどね。


誘惑のモンブラン
005_convert_20111015140930.jpg

こちらは粘土のモンブラン。
カット後にデコレーションしようかと思います。
生クリームのかかっていないぶん、食べやすそうではある。
コンビニじゃなくてケーキ屋さんに行けばよかったよー

006_convert_20111015140957.jpg

マロンクリーム

材料
グレイスホイップタイプ ホワイト
アクリル絵の具 バーントアンバー
コルク粘土


ランキングに参加しております。よろしかったらポチっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ご意見、ご感想、コメントにいただければ励みになりますw
最後までご覧くださりありがとうございます





FC2ブログランキング




2011年10月15日(Sat) | パーツ | TB(0) | CM(0)
