2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マグネットにスイーツデコ

こちらも過去写真から。
マグネットデコ。

アイスクリームにマカロン、チョコレート。

マグネットは手に持ってシリコンを絞ると指に付いたり落としたり大変なので、ビンの蓋に貼り付けてからデコレーションしています。

イチゴが一寸、大きすぎるような。

マグネット1


マカロンは軽量粘土で。モデナは単品ならいいのだけどデコる場合は重過ぎるので。
上はイチゴのマカロン。
下は水色マカロン。
マカロンの色は多種ありますが、食べられる水色マカロンってあるんだろうか?


mintmakaron
成功率の低いくるくるチョコレート。


チョコレート作りはモデナがよいなと思うのですが。
他の樹脂粘土は使ったことがなかったり。予算が少ないので他のを試すという選択肢はきついのですよ。
鼻血のでそうなチョコレート色を出すには、絵の具を結構消費してしまう。
絵の具を混ぜて発色の良い樹脂粘土ってどれだろー。

あとはダイソーのオーブン粘土も使います。
チョコ薔薇とかは作成中に乾燥したり皺とかできるのは困るので。その点オーブン粘土は用途に合っています。
指紋いっぱいになるのですが。
薄い物を作っても焼いた後は壊れにくいのもよいです。

カップケーキ1のブルーベリー

ブルーベリーも尖っている部分も丈夫にできるし、伸ばしても白っぽくならないの。

難点は、うちのオーブンでは低音設定ができんという。
最低150℃なので、お焦げにならないよう工夫して焼いてますw


5月にスイーツデコというものを知ってから、今年は粘土三昧な一年でした。
シリコンを生クリームのように絞るなんて衝撃でした。
マカロンも初めていただきましたし。フリマも楽しかったですし。はじめてがいっぱいな年でした。

今年も後もう少し。皆様、良いお年を。

ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
2008年12月31日(Wed) | スイーツデコ | TB(0) | CM(5)

ルピシア2009冬の福袋が届きました。

ルピシア「2009冬の福袋」本日届きました。

2009冬の福袋

ことしは【梅】紅茶(フレーバード)と【梅】ノンカフェイン&デカフェをチョイス。
ノンカフェイン&デカフェは、夜飲むことが多いし、幼児がいるしということで。
実際、ルイボスティーはうまいっす。

中身を。
福袋中身


箱の上のものは、今回一緒に別注文した『デカフェ・キャロル』。クリスマスティーでございます。
それとお試し3種『アールグレイ』『ネプチューン』『白桃烏龍 極品』はおまけ。
オリジナル茶パッチ。


さらに、箱の中は。
福袋中身2

紅茶(フレーバード)
 マスカット
 キャラメル
 ブレックファスト・アールグレイ
 クッキー
 白桃
 いちご

ノンカフェイン&デカフェ
 デカフェ・白桃
 オーガニック・ルイボスティー・ナチュラル
 スウィートドリームス!
 ジャルダン・ソバージュ
 デカフェ・スペシャル


ね、なかなかだと思いませんか!?
これで3000円とは!
何からいただこーか迷いまする。



世界のお茶専門店ルピシアのお店はこちら。


2008年12月30日(Tue) | 雑記 | TB(0) | CM(0)

ハートミラーにアイスクリームデコ

こちらも過去作品から。
ハートのコンパクトミラーです。
この大きさが、デコにちょうどいいのですが、
最近、管理人の近所のダイソーでは売り切れ状態のようです。
ハートの形ってシリコン絞るだけでもかわいい。

hart
チョコレート、ストロベリー、ソーダ味な感じで。
アイスクリームはダイソーの軽量粘土、イチゴ、キウイはモデナで。
コーヒーのチョコはモデナペーストです。



そして、こちらは。
大きめプリンセスミラーにもりもり。
一応2本目です。
派手に盛り上がっていますが、見ただけで胸焼けしそう?
広い面はほんと、苦手~~

tekagami
アイス、イチゴ等のパーツは作るときにいろいろなサイズを作り置きしています。
なのでデコするときは、それぞれの縮尺が極端に離れないよう組み合わせます。
が、メインがないからやっぱり、おかしな感じです。


アイスクリームをリアルサイズの一個にして、もしくはショートケーキにして、
そしてハートはマカロンのみにしてー、チョコ多いしー
ああ、もう全部とっかえたいです。

パーツはリアル感を追求して作っております。
数をこなして腕を上げようという地道な道を行こうかとw




ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
2008年12月29日(Mon) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

チョコレートクリームのマカロン

チョコレートクリームをマカロンに挟むまでを紹介します。

作り方の写真を撮ってみました。既に目新しいものではなくなってしまってますが、一度やってみたかった…
今回は最近作ったものです。




愛用品。
低価格がモットー。コストを抑えるとフリマで安~く値切られても泣きません。

シリコン
チョコレートクリーム
シリコン5プッシュに油絵の具バーントアンバー6mmと黄3mmを絞り袋の中で混ぜ混ぜ。
3~5分混ぜ混ぜ。ぐおおおぉ手が疲れます。
マカロンの皮
マカロンの皮はモデナで作成。
チョコレート色は“鼻血がでそうな”色を目指します。
そんなチョコレートが食べたいっす…

絞って出来上がり。
マカロンチョコ


一緒に作ったもの。
LUPICIAの福袋がそろそろ届くはず!!たのしみw
保存バサミ
チョコレートクリームサンドイッチ







ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
2008年12月28日(Sun) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

ピルケースにアイスクリームデコ

今回より、写真が小さいと見栄えしないので大きくしました。

過去作品の中から、本日はピルケースです。

kan4

最近は探してもないのですが、ダイソーで2個セットのスチール缶にデコした物です。
4、5cmくらいの大きさ。
これくらいが、私的にはデコしやすいです。メインモチーフがメインのままでいてくれるので。
あらかじめ配置を決めるけど、広い面をデコるとわけわからん状態に・・・
センスよく漏れる人がうらやましいです。

カシスアイスの小物入れ
カシスアイスのピルケース。

絵の具は学生の頃買い集めたアクリル(リキテックス)を。ディープブリリアントレット。この色は好き。
何のために買ったんだったけかな~。少なくともこんな用途ではなかったはず。
この絵の具は発色がいいのですき。

kan1
ストロベリー。
例の如く、いいものは手元に残ってません。

ああ写真暗め。

ランキングに参加しております。よければポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
2008年12月27日(Sat) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

まずはマカロン

三色マカロンのクリームサンドです。
マカロンは始めは軽量粘土で作っていました。
初心者には扱いやすいですし、山ほど失敗作が生まれるので低価格が安心。

マカロンたち
ストラップにして最初の頃のフリーマーケットで嫁に出しました。


最近のマカロンは樹脂粘土を使ってます。
前より失敗は減ったかもw
樹脂粘土はモデナを使っています。果物系も作れるし重宝しております。
値段がチョッとね。ネットショッピングで安いところを取り寄せるか、高いけど送料かからないところに買いに行くかです。
モデナははじめ、手にも指輪にもくっ付いていまいち扱えなかったのですが、ベビーオイルを手になじませればOKでした。
粘土こねる用クリアファイルにも、型にもベビーオイルを。

マカロンたち
小さいのはストラップです。大きいのはバックチャームに加工しました。大きいの画像ないし。
こちらもフリーマーケットでお嫁に行きました。
耐水性なので安心して売りさばけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
2008年12月26日(Fri) | スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

新装開店スイーツデコ日記始めました。

ミントマカロン
はじめまして。cream sandwich管理人KARINと申します。
5月からスイーツデコをはじめました。
地方ですがフリーマーケットにて販売をしております。
とりあえず、今までの作品から。
ミントマカロン、ホイップクリームのサンド。
別名入れ歯が笑ってるマカロン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
2008年12月26日(Fri) | はじめまして | TB(0) | CM(1)
